[orca-users:07373] hard disk故障について

 こんばんは、稲葉@大阪です。
暮れに i915G chipset(memory:512,cpu:p4)にORCAをinstallしました。なぜ、version upしたかといいますと平成16年夏(たいへん暑かったです)からORCAマシン2台のhard diskが次々と壊れました。ORCAマシン1機に2台のhard diskが入れてありました。backupの為、copy comanderなどを使用して、約2年間ORCAでレセを無事に出してきました。関係 者の皆様、ありがとう。そして現在もOKです。壊れたhard diskをback up したってしょうがないですよね。壊れた事を知るにはhard diskの音でした。平成16年夏でした。「先生、CPから変 な音が出ていますよ!」と受付嬢が教えてくれました。hard diskの故障でした。ファンがなぜか回っていなくて変な臭いも出ていました。->一回目のhard diskの故障。
 2回目のhard diskが壊れた原因ですが(平成16年12月)、私共の診療システムはその時、以下のようです。
ORCA機2台->dbredirectorを使用してserver+backup server
windows機2台->glclient for win32でORCA機のserverにつないで使用。
 hard diskに負荷がかかって壊れたように思われます。特に新患様が来院された時に患者登録を行いますが、同時にwindows機(私共では2台ですが)で患者登録のためにいわいるORCAのserver機のhard diskにaccessすることになり、負 担がかっかった為に壊れたと思われます?。hard diskのrescueはOKです?。data baseは無事でした。すぐに復旧できたのはdbredirectorのお陰です。ありがとうございました。これからもdnredirectorを使っていこうと思います。  serverのhard diskが壊れないようにする良い方法をご存知であれば教えてください。1回目の故障は熱(ファン)で納得できます。2回目は恐らく同時にserver のhard diskに2台でaccessしたために壊れた ?。私には良く判りません。どうぞよろしく。

稲葉 光
稲葉医院
hinaba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx