[orca-users:07374] Re: hard disk故障について

あけましておめでとうございます,島谷@恵庭です.

>  serverのhard diskが壊れないようにする良い方法をご存知であれば教えてく
> ださい。

それは,hard disk を回さない(動かさない)こと...

茶化してすみません,でも冗談でなく,常時回転している物ですから
壊れないようにするのは難しいのではないでしょうか?

私も何回かhard disk を壊した末に,消耗品と割りきることにして,
スペアを用意してあります.

本当はOSもインストールしておいて,乗せ変えたらすぐ使えるように
しておいた方が良いのでしょうが,面倒でしてませんが...