[orca-users:07378] Re: hard disk故障について

八木@大阪です。

Yoshio Kuroiwa <yoshi-39s10.kurumi@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

3月のORCAへの移行に向けて準備中です。
今月は、前症例並行入力して、地方公費を含めて問題点を炙り出すつもり
です。

> リムーヴァル・ハードディスクにして、“これdo台”でコピーしてストック、
> 時々取り替えて使っています。

とにかく、HDDは壊れるものと認識していますので、
本体、バックアップ共、Raidを使います。
こんな感じです↓。
http://www.ioctv.zaq.ne.jp/thyagi/orca2/pkorca.html

accordanceのRaidは、僕は好きです。
同じ120GのHDDを10個ストックしてあります。

コンピュータにHDDを2個載せるなら、それなりの熱対策が必要です。
僕は、某メーカーのキューブにHDDを2個積んで1年半で2台とも
殺したことがあります。

P.S.
sargeへの移行を考え、ORCAを載せmondoでバックアップすると
CD8枚になってしまいました。アプリを削って作り直すつもりですが、
sargeの色々なアプリは、どれとてスバラシイので、ついインストール
してしまいますなぁ。
ちなみに、僕は、KDEではなく、GNOME2.8でいきます・・・・・・。

                   八木高秀