[orca-users:06168] BootMagicでHDDがクラッシュ

しばらく本業で忙しくしており,気になっていたのですがお知らせできませんで
した。

当方の日レセマシンは,ほとんど2台のHDDのhdaをWindowsに,hdcをDebian-
woody-ORCAとして PartitionMagicやDriveImageと併用して便利に使ってきまし
た。通常はNT OS Loader (NTLDR)でデフォルトをDebianにしていましたが,
kernelが変わったときなどはliloも更新しなければいけませんので一時的に
BootMabicでDebianを立ち上げる操作が必要です。

このとき,おそらく,hdaのMBRをBootMabicが壊してしまい,Windows(XP)もク
ラッシュする,という経験を2回しました。1度目は私の何らかの誤操作,と
思っていたのですが,2度になるとやはりBootMabic自体の問題も少なくないと
思うようになりました。

一つのHDDを分割してデュアルブートしているノートではこのような(MBRを壊し
たと思われる)クラッシュの経験はありません。もしかすると BootMabicと
NTLDRを共存させることも問題かもしれませんし,2台のハードディスク使用に
特有の問題かもしれません。

いずれの場合もhdaにDebianをもう一つインストールすることで,MBRへ入れた
liloからhdc1に入れてあるliloを呼び出すことができ(Windowsは壊れましたが
これにはホンと感激しました DebianのliloはGRUBよりも断然柔軟で使いやすい
です)Debian- woody-ORCAは健在です。おもてのDebianはSargeにしています。

ご参考になれば幸いです。

#HDDのバックアップには「コピーコマンダー」を使っています。DOSでCDROMから
起動,
#Ext2なら問題なくHDDごとコピーできます。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/