[orca-users:05960] Re: ORCA本稼働直前の質問

生越です。

> 何が辛いのか?ですが、あれという言葉を使われたのはO-Uの05876
> で総研にかかわっておられる方??の言葉だったと記憶してます。上記

  これにはいくつかの理由を持って言ってます。厳密にそれが通用する必要は
なくてニュアンスを感じてもらえば良いと思い一々説明する気もなかったので
すが、問題視されたので一応説明しておきましょう。

  それはORCAに関わる医師の方々が、「日本医師会」をどう捉えているかとい
うことです。私は医師会員ではないので、あくまでも外からの見え方でしかあ
りませんが、ORCAの開発や企画に関わっている上で、どうも多くの医師の方々
が「会費は取られているけれど自分とは無関係なもの」か、「会費分だけはしっ
かりサービスしてもらうぜ」かのいずれかのように見えるのです。私のような
者からしてみると、「そりゃどっちも違うんじゃないですか?」と思うので、
特に前者が登場する文脈で「日本医師会」を区別しようと「駒込にあるあれ」
みたいな耶愉を含んだ言い方をしているわけです。

  「日本医師会」ってのは、多くの医師にとって無縁の「駒込にあるあれ」に
過ぎないのでしょうか?

  「日本医師会」ってのは、多くの医師にとって単なる「払った分だけサービ
スしてくれるもの」に過ぎないのでしょうか?

  長い間「日本医師会」とも「医師」とも無縁の世界にいたものからしてみる
と、どちらの見方もとても不思議です。まぁ程々大きな組織になると、そんな
ものになってしまうのも事実でしょうが、「日本医師会会員」の方々は「決議
権」という意思決定権を持っておられるはずですよね。

  せめて開発者は「誰を見て開発すればいいか」を悩まないで済むようにして
戴きたいものです。

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/