[orca-users:05958] Re: ORCA本稼働直前の質問

冨川一郎先生、林先生、ORCAサポートセンタ(OSC)の永島です。

林先生に対して「まがまがしさ」を感じたのではないことを最初に
お断りしておきます。
誤解を受けるような書き方で申し訳ありませんでした。

> と書かれますと一体全体何が本当なのかと思いますが皆様には如何お感じで
> しょう?
> 何か真面目に考えてた自分がどっかに行きそうです。それと気になりますが
> 署名がはっきりしない方が他のMLより目立つと思いますが気のせいかな?

署名も大事な意味があります。しかし、発信アドレスも大事です。
例えば私も複数のメールアカウント(アドレス)を持っています。
どの「立場」での発言かは発信アカウントによって表明します。
OSC/JMARIとしての立場ではnagashima@xxxxxxxxxxxxxxxからです。
板東茂先生の書かれたインストール手引き書を私の個人サイトに
掲載するというような場合は、個人アドレス(mnagashima@xxxxxxx)で
発言します。このように使い分けをしています。

> 何が辛いのか?ですが、あれという言葉を使われたのはO-Uの05876
> で総研にかかわっておられる方??の言葉だったと記憶してます。

生越氏は ogochan@xxxxxxxxxxxxxxxアドレスもお持ちです。
// このアドレスを含んだ署名付きの投稿がこのMLには9件あります。
もちろん所属する会社のE-mailアドレスもあります。
しかし、一貫して ogochan@xxxxxxxxxx で発言されています。

つまり、日本医師会から開発を受託している会社のお立場でもなく、
「総研に関わっておられる」けれども日医総研のお立場でもない、
生越氏個人・ひとりの技術者としてのお立場がベースになっている
と理解しています。
// それを良いとか悪いとか言いたいのではありません。

生越氏の立場の一貫性は [orca-users:05897] にても明確です。
>  私は報告する義務を持った立場でも、報告させる義務を持った
> 立場でもないですから。
ただ、これらの複数のお立場は相互に無関係ではありえないでしょう。

このような複雑なお立場で作られてきた議論の流れにJMARIとしての
公式の立場で私が参加するのが「ツライ」「しんどい」のです。
「ツライ」などという情緒的な書き方をしたのは私の「逃げ」です。
本来は「あれ」などという表現が現れたその瞬間に「日本医師会と
はっきり言ってください」とつっこむべきでした。今頃になって
「あれ」はまがまがしいなどと言いだして、結果、そのつもりが
無くても、生越氏や林先生の批判のように受け取られるかも
しれないので「ツライ」のでした。
実際、このように冨川先生からつっこまれてしまいました。

さて、冨川先生のご質問「一体全体何が本当なのか」へのお答えは
今後お返ししてゆくとして(私からでは無いかも知れませんが)、
今すぐお返しできないのもこれまた「ツライ」立場です。

この返信がこれまでの流れのご理解の一助になれば幸いです。
日医総研としてお答を返すべきものに関しては必ずお返しする
ことをこの場を借りましてお約束します。
今後とも、よろしくお願いいたします。

--
日本医師会総合政策研究機構