[orca-users:05604] Re: 改題:ORCAのCLAIM対応について

On Sat, 29 Nov 2003 00:43:03 +0900
"宮本 大典" <tony@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ・・・ですね。 私もこのCLAIM規格は面白いと思います。
> 先日の全医協でもCLAIM対応している電子カルテをいくつか
> 見せていただいたのですが、共通している問題点があります。
> それは、
> ORCA側での変更が電子カルテがわに反映できていない
> という点です。

 こいつは,CLAIMそのものの欠陥というか,そういうものなのでしょうがない
でしょう。CLAIMにとって状態をあらわすステータスは
appoint  予約
regist  受付
perform  実施
account  会計終了
だけです。窓口と診察室で同時に同じ入力がされる場合には,矛盾が生じてはい
けないのでデータベースを変更しないというようなステータスがあってしかるべ
きなんですがありません。また,変更の結果がどうなったかそれをあらわすこと
もありません。矛盾が生じても解決する仕組みはありません。
 ORCA側で処方が変更された場合,ORCAは電子カルテに処方の変更を通知しませ
んので,電子カルテがそれを見に行ってはじめて反映できるということになりま
す。しかし,電子カルテもいつ変更があったかなんてせいぜい1分間に1回程度
しか問い合わせをしないので変更をリアルタイムに捕らえるには非常に難しい。
そういうことになります。

--
KOBAYASHI, Shinji <skoba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>