[orca-users:05603] Re: 改題:ORCAのCLAIM対応について

宮本 大典先生、中山裕雄先生
こんばんは、小竹原@島根です
中山先生、昨日はありがとうございました。
私も、先生のご意見は理解しているつもりですが、
全面賛同してはおりません・・・ふふふ。またの機会に
よろしくお願いします。
さて、両先生またClaimに興味のある方々におねがいがあります。

> 宮本大典@熊本市 です。
>
> それはORCA側での変更が電子カルテがわに反映できていない
そーなんです。楽しいな。賛同します

> 紙カルテでは簡単にできる「割り込み処理」が結構面倒くさいです。
>
> (1)電子カルテ側で処方を変更する
> (2)ORCA側で処方を変更する>
> さてこれから、この紙を元にして請求事務の修正をORCA上で行うのが
> 普通の流れだと思うのですが、ここで修正した事項を電子カルテ側に
> 送るようなCLAIMインスタンスは存在するのでしょうか?
> まだ開発されていないのでしょうか?
オルカ側からは、信号送ることはもうできてるはずです。
と、STAFF武田氏が申しておりました

> 現実問題として、ORCA側での変更が電子カルテには反映できません。
> これはDolphinでもPOTATOの電子カルテでも同じでした。
> 私はWineは使用していないのですが、Wineでは如何でしょうか?
2年前に一度試したきりで、そのご沙汰やみになりました。
で 目下、受け手を捜しております!!!←これがおねがいです。

 それでしたら、よりいっそうORCAには頑張って貰ってORCA側での
> 変更が電子カルテ側に反映されるようなCLAIMを実装して欲しいと
> 切に願うのであります。
御意、御意同感。実装しているはずですが・・と武田は申しておりますが
受け手がいなくて実証できてないのです・・・とも武田はもうしております。

> WinORCA関連アプリで現在開発中のWinORCA-Plusは、現状
の CLAIMがまだ対応していないところを何とかできないかと開発して頂い
たものです。
わー。ありました。先生何とかお願いできませんか?期待してます。
動作確認など、またオルカ側での改変など弾みがつきます。

> 電子カルテもどきといっても良いかもしれません。
この方法が電子カルテと呼んでいいのかわかりません。
カルテと名がつけば医者しか記入できないものでレセコン側からDATA戻す
ことにためらっている点ありますが(STAFFが)必要なことと思ってます。

> ORCA →(PostgreSQL)→ WinORCA Plus
・・・これでclaim通信上オルカ側で改変すべき点など
教えていただければ喜びます。
WinORCA Plus →(CLAIM)→ ORCA

> 通信をモニターしていると、かなり早いです。
> 今までの感覚(患者さんが診察室を出てから会計へ歩くぐらいの速さで
> ORCA上に現れる^^;)からすると、うそ〜っ! というぐらいです。
で、目下20秒くらいで通信してます。で、武田氏は「遅くはないでしょ」
その時間を見込んでます。などなど言ってますが・・

> まだ開発中のためインストーラーが完備されていませんが、近日中に
> ご紹介できると思います。 詳細未定。
> (WinORCAの附属ソフトとしてバンドルするのかも?)
非常に期待してます。

小竹原良雄   小竹原医院
島根県松江市大輪町396-1
電話 0852-25-3223 FAX 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxx