[orca-users:05605] Re: ptidとptnum

石津吉彦 <yoishizu@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> この場合、登録順にptidが振られていきますが、今使っているカルテ番号をptnumと
> して登録している事になります。
>
>     カルテ番号(ptnum)  カルテID(ptid)
> Aさん  1500          1
> Bさん  1501          2
> Cさん  1502          3
> Dさん  1503          4
> Eさん  1504          5
>
> となります。 各テーブルにptnum情報が格納されていないと、欲しい情報をFile
> Makerで取り込みたい時にSQLでWHEREで選択しようにも大変です(SQL入門を見たばか
> [...]

今更...ですが、ひょっとしたらこの様な登録方法はまずかったのでしょうか?
ptnumとptidが一致するように気を付けながら登録するのが正しいやり方?だったの

このまま使って実際の運用上で問題が無いのでしたら、このままさらに登録を続ける
予定ですが、今後重大なトラブルが出るよということが既出でしたら、最初からやり
直しですけど。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/