[orca-users:04905] Re: ORCAに挑戦 そのニ(休日診療所)

こんばんは、松岡 弘さん
小竹原@島根です。
ご苦労様です。お伺いしたいのですが・・
なにぶん、休日診療所のような、あまり再診の無い状態での
使用は、想起しておりませんでしたので御不便おかけしてます

1.当医師会の休日診療所へのORCA導入の其の後ですが
この日問題となったのは、漢字の変換でした。
これは、canna使用と考えてよろしいでしょうか?
氏名入力に関しては、氏と名で分離して辞書機能めいたもの
実装してるとおもいますが、オフコンなどで一般業務に使われて
いる方法を使用してますので、あまりなじみが無いかもしれません。
全角の出し方とか、漢字変換とかcannaでしたら慣れていただくしか
無いともおもいますが・・
2.それと他医紹介の件ですこし間誤付かれたよう
これは、なにか別ソフトお使いでしょうか?
3.でもORCA仕様のカルテの表書きはなんとしても不便、何とか
 ならないかというのが当日の実施者の意見でした。
 この点、もう少し具体的に教えていただければ喜びます。
 当方の画面改定時の参考としたいものですから
> 今のところ休日診療所に関しては何とかやって行けそうな感じでした。
ありがとうございます。再診時に便利なようにを心がけてきましたので
ほとんどすべて初診とは、大変だろうなとも思います。
4.今回のORCA導入の費用に関してですが、ベンダーさんへの
> お支払いは、パソコン2台(モニター付き)レーザープリンター1台で
> 37万円、ADSL、無停電装置は既設のもの使用。デビアン、ORCAのイン
ストール、設置、設定に22万円。 操作指導が4万円、保守契約が月、1万6
千円でした。
5年で159万と解釈してよろしいでしょうか。
> 三洋メジコムの最新のニュウブは良くできております。
> 操作は格段に改善され、価格も一年程前で、月5万円の5年リース
> でした、
メジコムは5年で300万となりますが、改定時の費用やメンテ費用
含んでのお話と解釈してよろしいでしょうか

5> もう一つ問題があります、今迄何軒かのベンダーさんと付きあって
> きました、ハード、システムの方々はいずれも可也のスキルをお持
> ちの面々ですが、社会保険に関しては皆さんお若く、当方のように
> レセコン歴ニ十数年、変遷の歴史を身をもって体験してきた者
> にとってはいささか頼りなくかんじたのも事実です。
じつは、この点の改善なども総研に申し入れしてます。PCのサポセン
だけでなく、保険請求に関してのサポセンもできないかなど・・
ただ、疑問点の多くが地方公費がらみのことが多く東京だけでは
困難なこともおおいです。なんとか、地元のベンダーさんに頑張っていた
だきたい点と思いますが、これが複雑怪奇でして難しいです。
特にローカルルールの把握には、各地区のベンダーさんが的確に
情報をあげていただかないといいものができないのです。
同じ県でも市町村でバラバラなところもあり、把握し切れません。
どうか、ベンダーさんに教えてあげてください。お願いします。
なお、最後に兵庫県医師会はレセ電請求の先駆け県です。
オルカもレセ電実装に入ってます。イロイロな意味でレセ電を戦略的に
考えてまして、今後展開されますでしょうか?
今後レセ電お考えの会員の方に申し上げますが、レセ電は外字不可ですので
氏名など外字がはいった場合、文字抜け起こしますのですべてカタカナでの
入力をお願いいたします。
長文になり、ご迷惑おかけしまた。

小竹原良雄
小竹原医院 島根県松江市大輪町396-1
電話0852-25-3223
yskotake@xxxxxxxxxxx