[orca-users:04904] Re: ORCAに挑戦 そのニ(休日診療所)

私は芦屋市医師会の取り組みが王道だと思います。すばらしいです。

みなさん,一人きりでがんばりすぎです。何のための(地区)医師会でしょう
か。ここで声を上げるだけでなく,地区医師会理事・役員へも声をとどけましょ
う。川崎市の医師会理事の方々の「日レセ」に対する関心もいまいちです。「パ
ソコンおたくが変わったOSのレセコンで遊んでいる」くらいの認識です。これは
私が川崎市医師会で突出して日レセに取り組んでしまった結果です(が,やはり
誰かが旗を振らなければなりません・・・)。みなさんのお嘆きの原因は医師会
の組織力の弱さゆえではありませんか?理事が日レセの必要性を認識していない
のならばみなさん自身が理事を動かすべきです。組織力が低下しているとすれ
ば,それは私たち自身の責任です。私もがんばります。

個人運用を試みる必要も,地区医師会がベンダになる必要もありません。趣味で
やってみたいならいざ知らず,常識的にはそんなことは時間の無駄です。しかし
地区医師会はその会員のために責任もって「日レセ」をサポートしてくれる業者
さんを組織する必要があると思います。そして「この地区のサポートの標準はこ
のくらいで」くらいの金額の取り決めもあったほうがよいでしょうか。ベンダさ
んも金額設定では苦しんでいるようですから「談合」するべきです。

WoodyのつぎはSargeです。PotatoからWoodyへのときのことを考えると,おそら
くクリーンインストールが必要でしょう。少なくとも徳島のベンダ,ジャストシ
ステム(ごめんなさい,たんなるたとえ話です)が川崎の宮前平内科クリニック
日レセのバージョンアップに責任持ってくれるとは思えません。

>もう一つ問題があります、今迄何軒かのベンダーさんと付きあって
>きました、ハード、システムの方々はいずれも可也のスキルをお持
>ちの面々ですが、社会保険に関しては皆さんお若く、当方のように
>レセコン歴ニ十数年、変遷の歴史を身をもって体験してきた者
>にとってはいささか頼りなくかんじたのも事実です。

健保システムのエキスパート職員を一人でもいいから市の医師会館に配属したい
ものです。スーパーバイザには日医総研サポートがあります。でも「いざとなっ
たらおれにまかせろ」ベンダはそばにいないと心配ですよね。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/