[orca-users:04902] ORCAに挑戦 そのニ(休日診療所)

先般ご報告した、当医師会の休日診療所へのORCA導入の其の後ですが
7,8,9月とまずは順調に進み、たいしたトラブルもなく済んでおります。
所で其の後このMLを拝見しておりますと、ハイスキルの先生方の難しい
議論が多く、ORCA普及のための議論が少なく気になっておりましたが
、このところ急に普及のための議論が多くでて、初心者集団としては大変
有り難いことです。
そこで私も少し実情を述べたいと思います。
3ヵ月が無事に済みましたので、かねての懸案通り、端末2台を窓口に
置き、受け付けと処置の入力を同時進行するよう試みました。
まず当番の薬剤師さん達に入力を覚えて頂くため、5日間講習会を開催、
薬剤師会の会長がとても熱心で、述べ四十数人の方が集われ、熱心に練習
に取り組まれました。約8割はすでにパソコンの知識があり、中には既に
業務として、薬局用のレセコンを使用しているような方々です。さすがに
この方々は覚えも早く手つきも馴れて、何の心配もないと感じました。
問題は残りの不慣れな方達です。でも根が有能な方々ですから、慣れた方
と当分一緒で実施して貰えれば直ぐに習熟されると感じました。
先月の29日日曜日、薬剤師会会長ともう一人の方が最初の窓口業務に
立たれました、医師会職員と私が念のため立会いましたが、患者さんも
適当な間隔で来られたせいもあって無事に業務を終えました。
この日問題となったのは、漢字の変換でした、なにぶん皆さんはウインドウ
に馴れておられますので、それと他医紹介の件ですこし間誤付かれたよう
です、でもORCA仕様のカルテの表書きはなんとしても不便、何とか
ならないかというのが当日の実施者の意見でした。
10月5日も職員立会いで何事も無く終了したようです。
今のところ休日診療所に関しては何とかやって行けそうな感じでした。
所で今回のORCA導入の費用に関してですが、ベンダーさんへの
お支払いは、パソコン2台(モニター付き)レーザープリンター1台で
37万円、ADSL、無停電装置は既設のもの使用。
デビアン、ORCAのインストール、設置、設定に22万円。
操作指導が4万円、保守契約が月、1万6千円でした。
三洋メジコムの最新のニュウブは良くできております。
操作は格段に改善され、価格も一年程前で、月5万円の5年リース
でした、これですとMLで云われているベンダーさんの総てを含ん
だ希望価格とあまり違わないようです、でも問題は価格ではなく
三原先生のおっしゃる通り将来性にあると思います。
現段階ではなんとしても普及が第一、ユーザーもベンダーも更なる
工夫が必要ではないでしょうか。
もう一つ問題があります、今迄何軒かのベンダーさんと付きあって
きました、ハード、システムの方々はいずれも可也のスキルをお持
ちの面々ですが、社会保険に関しては皆さんお若く、当方のように
レセコン歴ニ十数年、変遷の歴史を身をもって体験してきた者
にとってはいささか頼りなくかんじたのも事実です。(ベンダー
の方は無視して下さい)
次回は休日診療所の年末年始をいかに潜り抜けるかが問題です。

   芦屋市医師会   松岡 弘  03/10/6