[orca-users:04903] Re: クイック インストールCDでMondo出来ましたが・・・。

まちの です。

On Mon, 06 Oct 2003 20:28:43 +0900
YoshioKuroiwa <yoshi-39s10.kurumi@xxxxxxxxx> wrote:

> そうですね。オプションではなくデバイスを指定しなければいけなかったのでし
> た。で、少し怖かったのですが # /sbin/grub-install /dev/hda と入力しまし
> た。すんなり出来ましたが、どうやら初めからインストール出来ていたようです。
> (クイックインストールCDでしたから元々 GRUB でブートしているので当然だっ
> たようです。と解釈しています)
>
> 以上のような状態で皆さんからアドバイスを頂いて有り難かったのですが、すべ
> て私の勘違いからによるもので、すみませんでした。

既に問題は解決されたようですが、
今後のために1つだけコメントさせて下さい。

LinuxというかUnixでは非常に優秀なmanやinfoコマンドがあります。
まじめに機能を使いつくすには奥が深いのですが、
通常の使用時に、あれ?このコマンドのオプションは??
とかいう場合は、
 man 知りたいコマンド
(今回の場合は man grub-install)
とすれば詳しく教えてくれます。
# 英語が表示されるかも知れませんが
# 中学程度の英語が読めれば理解できます

最近はman や infoコマンドで調べないで
すぐgoogleなどのサーチエンジンで調べる人もいるようですが
大部分はmanやinfoで解決するモノだと思います。

今後のご参考にして下さい。

--
まちの
machino@xxxxxxxxxx