[orca-users:04575] Re: クイックインストールORCAへ、プリンターをクイックインストール

廣瀬です。

このスレには直接的には関連が無いかもしれませんが、すこしクイックのプリンタの
話を・・
クイックで使用しているDebianのバージョンは当然安定版3.0(Woody)を基本に作られ
ています。このWoodyは印刷に関する方法がいくつか考えられましてCupsもその中の
ひとつです。
クイックインストールCDにはライセンスの都合上non-freeを含めることができません、
そのため印刷関連には多少の制限がありました。
Woodyには実際2つ?、sidでは3つ?前後のgsの派生が存在します。
Woodyではgs,gs-ja sidではgs,gs-ja,gs-esp
この3つの違いを把握しておくと印刷周りのトラブルが解消するかもしれません。
gsはWoodyから日本語TrueTypeをレンダリングできるようになり、日本語を標準的に
印刷できるようになりました。(CJK対応)しかしながらこのgsに依存するgs-cjk-re
sourceがnon-freeのためクイックには含めることができませんでした。そのため従来
のpotatoのころと同じようにvflibを使用してレンダリングするgs-jaを使用していま
す。

たとえばこのようなケースのトラブルが解決できます。
EX)EPSONコーワのgsドライバ(他ベンダーも多分同じ)をクイックで設定すると印刷
はされるけど・・文字が少し変な文字だったり、2枚目、3枚目に変な段落数字が続
く・・

これはgs-ja環境にもかかわらずgsのレンダリングを行った結果です。
改善するには/usr/sbin/gsfonts-wadalab-config removeでgs-jaのフォント設定をは
ずします。(元に戻すときは/usr/sbin/gsfonts-wadalab-config install)
これでまともに印刷できるはずです。
また、update-alternatives --config gsでどちらのgsにシンボリックリンクが張ら
れているかも確認しておくとよいと思います。

と・・ここまで書いておきながら詳しくは以下を参照してください。(^ ^);
http://www.debian.or.jp/releases/woody-jp/errata.html

今までクイックで印刷ができなかった方、是非チャレンジしてみてくださいね。

廣瀬 一海