[orca-users:04568] Re: クイックインストールORCAへ、プリンターをクイックインストール

八木@大阪です。

YoshioKuroiwa <yoshi-39s10.kurumi@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

Kazumixではないのですが、Debianで確認しましが、
localhost:631/adminへのアクセスは、一般ユーザーから
可能のようです。

ですから、特にルートに移る必要はないです。
The connection was refused・・・・・という
コメントは、cupsのインストールがうまくいって
いないときに出るように思います。

Kazumixを含めORCAはセキュリティに関連して
gdmからルートにログインできないように初期設定
してあります。できるようにするには、

一般ユーザーでログイン後、ルートに移り、viで
/etc/gdm/gdm.confの[security]の項目の
AllowRoot=falseをtrueに変更します。
これで、次から、gdmからルートに入れます。

安易にルートを触るとシステムを壊してしまうので、
少し参考書等も見てくださいね。

                   八木高秀