[orca-users:04256] Re: orcaで使用のプリンタ

Richo製のHG明朝LプロポーショナルとHGゴシックMの2書体を買っても5000円
程度ですね。これでは、ダメでしょうか?プリンターを買い替える事を考えれば
かなりリーズナブルですね。Hancom Linux OfficeならVJE-Deltaと17書体つい
ているけど、2書体はRichoで、あとダイナフォントですね。う〜ん、ライセン
スについてまでは、記載がないな〜。

> 「Windows/Macintosh用TrueTypeフォント」と書かれていれば大丈夫かと思い
> ます(OpenTypeは多分だめ?)。
>
> ライセンスについては、「1マシンのみ」程度の文面で済んでいるものもあり
> ますが、現在発売されているDynaFontは「商用印刷は登録してライセンス料を
> 年間うんぬん」という文面があるらしいので注意が必要です。
> まぁ印刷クオリティという話になると安いのはやっぱり汚いんで、それなりの
> 名のあるフォントメーカーの名のあるフォントを使うのがよいかと。
> --
> [...]

Hiroshi Yoshida
M.D., Ph.D., BCJSN, FJSIM
Yoshida Clinic
1-28-11 Himonya Meguro-ku, TOKYO 152-0003
Tel.+81-3-3712-3396
E-Mail:yoclinic@xxxxxxxxxxxxx