[orca-users:04251] Re: orcaで使用のプリンタ

At Tue, 29 Jul 2003 11:52:25 +0900,
吉田 裕 wrote:
> いただきましたが・・・。待ち切れず、先日printcapにGhostScriptのエントリ
> ーを追加して、試しにGhostScriptで10枚程打ち出したところ1分を切りました。
> 今月はGhostScriptで打ち出してみようかと計画中です。GhostScriptだと調剤の
> 言偏の口が潰れて汚いのが難点ですが、それ以外はそれほどPostScriptと遜色な
> いのではと思います。GhostScriptでよいのなら、Epson LP2400やBrother
> HL-1470Nも候補ですね。後は市販のTrueTypeフォントで打ち出せるといいんです
> [...]

0. 買ってきた(正当な利用ライセンスのある)フォントを
   /usr/share/fonts/truetype/などにコピー。
1. dfontmgrパッケージを入れて、rootでdfontmgrを起動。
2. Font->Register Fontを選んで、メッセージに従って(これがけっこう面倒
   なのですが。明朝系にはmincho、ゴシック系にはgothicを設定しておく)フォ
   ントをdefomaに登録。
3. Application→gs (gs-jaを使っている場合はvflib2かな)を選び、セル表の
  「Identifier」をクリックしてソート。
4. スクロールさせてRyumin-Light(明朝)、Gothic-BBB(ゴシック)のエリアを
   それぞれ探す。
   現在設定されているフォントには、
   * Subst Ryumin-Light /usr/share/fonts/truetype/kochi/kochi-...
   のように*(デフォルト&設定)または+(非デフォルト&設定)が付いている。
5. Ryumin-Light,Gothic-BBBそれぞれにマップしたいフォントを選んで、「Install」
   をクリック。すると*なり+なりが付き、そのフォントが利用されるように
   なる。

という感じだとどうでしょうかね。defoma/dfontmgrがバグだらけなのがなん
とも、なのですが。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@xxxxxxxxxx, kmuto@xxxxxxxxxxxx)