[orca-users:04258] Re: orcaで使用のプリンタ

こんにちは、みなさま
遅レスですいません。

岡部@徳島です。

From: "吉田 裕"様 <yoclinic@xxxxxxxxxxxxx>
> 当院にもMacがあるためBrother製HL-1870NというPostScripr互換機を使っていま
> す。ネットワークカード付きで増設トレイも付けられ、トナーとドラムが別々に
> 交換でき経済的、しかもMacで両面印刷可能と良い事尽くめと思い購入しました
> PostScript互換のためかPostScriptで打ち出すと2枚/分ですね。

実質6万を切って販売されているため、注目していたのですが、2枚/分とは・・・(絶句
PostScriptの場合、結構メモリー喰いますので、メモリーは増設されていますでしょうか?
http://www.crucial.com/store/listparts.asp?Mfr%2BProductline=Brother%2BBrother&mfr=Brother&cat=RAM&model=HL-1870N&submit=Go
等ではかなり安く買えますね。
もし増設されていないのでしたら、ぜひ128M程度増設されて、報告していただけると
幸いです。

#実は当方では、京セラミタ(某ch的にはこれだけで逝ってヨシのようですが・・・)の
LS-1800を使っています。(出力コストは一番低いと思います。)
PCL6(HPのプリンター)のエミュレーションができるので、GSで ”pxlmono” を
使えば完璧にレセプト打ち出せています。
このプリンターは、大手レセコンメーカにも採用もしくはOEMされていますので、
医療機関にはたくさんあるかとおもいます。(各自確認してみてください。)
きちんと計測できる環境が整いましたら、出力スピードも報告したいと思います。

macからの出力には、オプションのPostScript互換キット+増設RAMが必要ですが、
当方では、このキットも取り付けてORCAにPS出力していますが、問題ありません。

Linux、OSX環境でのドライバー等の報告はhttp://www.linuxprinting.orgにいろいろ
のっていますので参考にしてみてください。

P.S
リコーの代理店にNX71MPの見積もりをとったらちょっと驚く値段が付いていたので
NX85S+PS3モジュールは?と聞いたが、まだORCAに対応できるかわかりませんと
担当者が言ったけど、どうなんでしょうか?

okiのプリンターも通好みですね。大学関係には結構強いみたいで、たくさん納入
されていますね。

                            徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
                            岡部内科クリニック
                            岡部 達彦
                            okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx