[orca-users:04027] Re: 印刷時に日本語のみ文字化けしてしまいます。

まちの です。

"Hikaru Inaba" <i9n8a7ba@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 1.printcap(etc/printcap) を正しく設定すること。
>    これはORCAのホームページでプリンターの設定でpostscript printerと
> ghostscriptを使って行う2とうりの説明がのっていますが、必ず後者のghostscript
> を使った設定をしなければなりません。HP社の5000Nは欧文のみpostscriptで
> す。

これは稲葉さんの言われる通りです。

> 注意4、は(3も含むか?)2、によって自動的にインストールされるかも知れませ
> んが僕は一度しかしてない為忘れました。

これは2の流れの中で行われるはずです。

> [...]
> /etc/X11/XF86Config-4
> /var/lib/defoma/x-ttcidfont-conf.d/dirs/TrueType
> 上記ディレクトリーの2行目に/TrueType/kochi-gothic.ttf
>                                        /TrueType/kochi-mincyo.ttf
> を設定。
> 6、/etc/X11/fs/config
>     /etc/X11/fs-xtt/config
> 上記ディレクトリーのcatalogをチェックしフォントパスを設定する。
> 以上ですが、半年前に設定したものでコンプリートではありません。

これはX上で日本語TrueTypeフォントを表示させる方法で
印刷のgsの設定とは関係ないはずです。

> とにかく、Debian Linuxの日本語は画面表示用と印刷用と全く別に設定
> が必要らしいです。

Debianでという意味が不明です。
普通、LinuxというかUnix系では画面表示用と印刷用の設定は別です。
Debianに限った話ではないと思いますが...
# debianは詳しくないので、なにか特殊な設定が必要なのであれば教えて下さい。

> 上記ディレクトリーにgsfを以下のように書く
> #!/bin/sh
> gs -q -dKANJI -dSAFER -dNOPAUSE -sDEVICE=ljet4 -sPAPERSIZE=a4 -r600 -sOutput
> File=--

gs 以下は一行で書かれるはずで、最後の引数は
-sOutputFile=- -
ですよね。

> おそらくHP社LJ5000NとLJ4100Nと同じ −sDEVICEであれば
> エルジェット4(ljet4)でOKでしょう。ocrbフォントもprintcapの設定で印刷可能
> です。要は正しいインストールと正しい設定(ここではフォントパスの設定)です。

LJ5000NとLJ4000NはPCLのバージョンは同じだったはずなので
ljet4で良いと思います。

ここで是非教えて下さい。
正しいインストールと設定という事はその通りだと思いますが、
正しい設定(フォントパスの設定)とは印刷用の設定ですか?
# それならばどこにどういう設定が必要ですか?

> うまく設定されてORCAを活用されることを祈ります。

うちも少し前にこちらに書きましたが
LJ5100tnはうまく設定できませんでした。

まちの