[orca-users:04036] Re: 印刷時に日本語のみ文字化けしてしまいます。

大阪府八尾市で開業してます稲葉医院     稲葉 光です。

Satoshi MACHINO wrote

> これは2の流れの中で行われるはずです
> これはX上で日本語TrueTypeフォントを表示させる方法で
> 印刷のgsの設定とは関係ないはずです。
> 普通、LinuxというかUnix系では画面表示用と印刷用の設定は別です。
> Debianに限った話ではないと思いますが...
> # debianは詳しくないので、なにか特殊な設定が必要なのであれば教えて下さい。
> gs 以下は一行で書かれるはずで、最後の引数は
> -sOutputFile=- -
> ですよね。
> LJ5000NとLJ4000NはPCLのバージョンは同じだったはずなので
> ljet4で良いと思います。

> [...]
僕が使っているのはLJ4100NですからLJ5100tnの事は全くといってい
いぐらい判りません。箇条書きの4、5、6 の部分は詳しく僕が説明できないのは
僕自身も深く詳しく内容がわかっていません。とにかくORCAのレセプトが日本語
のみ文字化けするのを直そうと必死で設定をしました。大阪のある先生に相談すると
「日本語のフォントをリンクさせればでるはずだ。」とおっしゃいました。だから画
面表示用のリンク(フォントパスが正しいのかも?)の設定が含まれているとは知り
ませんでした。ご指摘、ありがとうございます。
うまく使えるようになった時は「赤飯だ」と思わず女房に言いました。
 前回の説明で抜けていた、もう一つ大事なことはprintcapの設定はghostscriptの設
定とpostscriptの設定の両方の設定をしなければocrbフォントがでません。
postscriptでocrbフォントを印刷します。ホームページどうりのcat命令のついた
フィルター(psf)を設定します。以上です。
不完全で申し訳ございません。よろしくお願い申し上げます。

稲葉医院
稲葉 光
e-mail     i9n8a7ba@xxxxxxxxxxxxxxxx