[orca-users:04040] Re: 印刷時に日本語のみ文字化けしてしまいます。

稲葉先生及びオルカMLの皆様こんいちは。

さくらい@古林クリニックです。

日本語が文字化けしてしまう件ですが、MLで皆様のかかれているとおりHPの
LeserJet5000Nは欧文のみPS3対応でした。MLに質問をさせて頂いてから過去ログ
を見ていると、しっかりとポストスプリクトではなくゴーストスプリクトで設定
しましょう。とあり、まず過去ログを読むべきだったと反省しました。

なお、現在は稲葉先生のかかれていた方法で設定をしてみたところ無事にインス
トールでき日本語が綺麗に印刷されております。
稲葉先生に感謝感謝です、本当にありがとうございました。

なお、当方の設定した手順を以下に記載させて頂きます。もし参考になればと思
います。

1.現在の最新の状況にする。
#apt-get update
#apt-get upgrade
(この手順は必要無いかもしれませんが念には念をと思い・・・)

2./etc/apt/sources.listを変更し保存。
リストの一番最後に以下の一文を追加
deb http://www.topstudio.co.jp/~kmuto/debian/event/lc2002 ./

3. 2.で設定した内容を反映させる。
#apt-get update
#apt-get install task-tettei-gs-japanease
(これで、gs 7.05-00.test3がインストールされます。)
(このときに、ゴーストスプリクトに必要な他のファイルも一緒に入りました。)

4.フォントパスの設定変更その1
/etc/X11/XF86Config-4を開き、FontPathの文字列を探す。
FontPathと記述されている行の最後に以下の2行を追加し保存。
FontPath
"/var/lib/defoma/x-ttcidfont-conf.d/dirs/TrueType/kochi-gothic.ttf"
FontPath
"/var/lib/defoma/x-ttcidfont-conf.d/dirs/TrueType/kochi-mincho.ttf"

ここの設定をミスしますと、最悪Xが立ち上がらなくなります。
私はFontPathと記述するところをタイプミスしてFontParhと書いていてXが立ち上
がらず焦りました。(笑

5.フォントパスの設定変更その2
/etc/X11/fs/configを開き、#paths to search for fonts の文字列を探す。
catalogue=の所にフォントパスが大量にかかれていると思うので、一番末尾に以
下の一文を追加して保存。
/var/lib/defoma/x-ttcidfont-conf.d/dirs/TrueType/

6.フィルタgsfの設定変更。
フィルターの記述文は以下の通りです。
#!/bin/sh
gs -q -dKANJI -dSAFER -dNOPAUSE -sDEVICE=ljet4 -sPAPERSIZE=a4 -r600 -sOutput
File=--
exit 0

全て設定したらマシンをリブートして終了。

上記方法で日本語印刷が無事に行きました。もちろん、オルカホームページの設
定を変更する前にゴーストスプリクトプリンタ設定
(http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/printer/printer3.html)
をしっかりと設定しておく必要があります。
lprngパッケージのインストールもお忘れ無く!

古林クリニック
桜井 健一
http://www.furubayashi.org
sakurai@xxxxxxxxxxxxxxx