[orca-users:04028] == 【地方公費対応プログラム】 最新対応地域のお知らせ ==

ORCAサポートセンタ(OSC)です。いつもお世話になっております。

■日医標準レセプトソフト(以下、日レセ)の地方公費対応プログラムについて
    以下、お知らせいたします。
    現在、ORCAプロジェクト公式サイトで提供しているプログラムがあります。
    今回、これに追加する17地域向けの最新のプログラムについてのお知らせです。
    4月改正対応したバージョンです。

■提供方法
    OSCまで必要な地域をお知らせください。折り返し送付いたします。
    ▲注意:サポート事業者がおられる場合は事業者経由でお願いします。

■今回対応地域と範囲
                           国保    国保
    ## 都道府県    公費    総括表  請求書
    01 北海道       ○      ○      ○
    02 青森県       ○      ○      ○
    03 岩手県       ○      ○      ○
    05 秋田県       ○      □      □
    06 山形県       ○      ○      ○

    07 福島県       ○      ○      ○
    10 群馬県       ○      ○      ○
    12 千葉県       ○      ○      ○
    13 東京都       △      ○      ○
    14 神奈川県     ○      ○      ○

    20 長野県       △      ○      ○
    21 岐阜県       △      ○      ○
    22 静岡県       ○      ○      ○
    23 愛知県       △      □      □
    26 京都府       ○      ○      ○

    27 大阪府       ○      ○      ○
    28 兵庫県       ○      ○      ○

    凡例: ○:今回提供  △:一部未実装  □:将来提供
    ▲注意:これ以外の都道府県についても順次対応してゆく予定です。
    ▲注意:市町村レベルでの対応については、別途ご連絡ください。

■皆様へのお願い(1):フィードバック
    今回提供する対応プログラムを実地に検証していただき、
    その結果をOSCまでご報告お願いいたします。
    これはシステム的な面だけでなく、皆様の地域での保険者等
    に受理されたかどうかまでを含みます。
    このフィードバックにより、更に精度を向上してゆきます。

■皆様へのお願い(2):情報収集
    地方公費の実装精度向上のためにご協力をお願いします。
    貴院の所在地における各種情報の収集と提供をお願いします。
    具体的には、下記のようなドキュメントとなります。地域により
    呼称は異なっていることがあります。また、自治体等における所轄部署名も
    異なっている場合があります。
    いくつかの地域における情報等の呼称を参考として記します。
    このような情報を各地域で収集しOSCに送付していただくことで、
    より精度の高い、地方公費となります。
    また、対応が将来になっている地域は情報の不足が主たる原因です。

  ・所轄部署名
    ○○県 健康福祉部 国保課
    ○○県 福祉保健部 障害福祉課
    ○○県国民健康保険団体連合会(国保連合会)

  ・制度自体を解説したもの:保険番号マスタ定義に必須です
    ○○県特別医療費助成制度
    特別医療費助成事業の事務取扱の変更に伴う医療機関等事務担当者マニュアル
    特別医療費請求書の記載方法
    医療福祉制度(マル福 制度)の概要

  ・保険者情報:保険者名と保険者番号
    ○○県国民健康保険・保険者等一覧表
    ○○県特別医療費市町村コード

  ・受給者証:窓口事務での運用を理解するために必要です。
    特別医療費受給資格証
    医療受給者証

  ・総括表(票)書式(様式):帳票レイアウト対応に必須です。
    □□月分特別医療費請求書総括表
    国保診療報酬総括票
    一部負担金請求書総括票
    および、これらの記載要領説明資料

  ・請求書・明細書:帳票レイアウト対応に必須です。
    特別医療費請求書
    特別医療費市町村コード
    乳・障・母医療費請求書
    障害者医療費明細書
    乳幼児医療費明細書
    母子家庭医療費明細書
    診療報酬請求書
    診療報酬明細書
    ○○市老人医療費請求書「連記式」
    特別医療費診療明細書(資格証明書用)
    および、これらの記載要領説明資料
      例:新マル福請求書記入上の注意

  ・編てつ方法:印刷の方式を設定するために必要な場合があります。
    請求書・明細書の編てつ方法(医科)

■送付先
    〒113-0021
    東京都文京区本駒込2-28-37 吉岡ビル2F
    ORCAサポートセンタ 地方公費担当係
    TEL:03-5319-4665
    FAX:020-4623-1358

本件に関するお問い合わせはOSCまでお寄せください。
皆様へのお知らせが遅れましてご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。
今後とも、よろしくお願いいたします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA(MN)
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.html