[orca-users:03691] Re: 50音順カタカナキーボード

三原です。

50音順カタカナキーボードの議論ですが、

皆さん、事務員や看護師の能力をみくびっているのではないですか。それとも甘
やかしているのでしょうか。

これからの医療を支えていく方々にとって、通常(JIS)のキーボード入力は必須
の技能と考えます。彼女らの仕事は、レセコン入力だけではありません。このIT
時代にはメールでのやり取り、ワープロ、エクセルなどを自由に使いこなせる必
要があります。

例えば、私のところでは事務2人、看護師2人ですが、JISキーボード入力に関し
ては、独学で皆さんすらすら打ち込めます。ORCAもマニュアルのみで、ほとんど
の機能をマスターしました。また、当地区医師会や県医師会の事務員も全員、メー
ル、ワープロ、エクセルは必修事項です。
 #私の友人の医院ではORCAのアップデート(apt-get)も事務員の仕事とか。

今後、医療のIT化を進める上では、スタッフ(当然医師も)のJISキーボードに
よる入力は最低限の技能と考えますが、如何でしょう。やらせてみて下さい。私
の経験では、彼女(彼)らの能力は、われわれが考えている以上に、優れていま
す。

#若者はあのケイタイのキーですらあっという間にマスターするのですから。