[orca-users:03692] Re: 50音順カタカナキーボード

八木@大阪です。

On Sat, 26 Apr 2003 16:08:49 +0900
Ichiro Mihara <icchy@xxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

少し僕の書き方がマズカッタのかもしれません。
50音順キーボードが、JISより優れているとは、決して
思っていません。

ただ、ORCAを普及させるには、いろいろな選択の幅を
広げるべきだと思っています。
以前、メデイコムの方ともお話したことがあります。
僕は、勤務医が新規導入の際に、メデイコムとORCAの選択が
あっていいと思います。

これは、狩野さんも書かれていましたが、若い方では、新規では
JISでも50音でも大差はないと思います。
ただ、現在50音キーボードに慣れている方の場合、JISへの
変更は、やはりストレスになるのではないでしょうか。

僕のところにも事務員が6人いますが、全員、自分のコンピュータを
持っています。しかし、レセコンは今でも50音を使っています。
彼女達にとって、”レセコンも電卓やレジスタと同じ”です。
ひとつの道具に過ぎません。
大事なのは、使う方が、ストレスなく仕事ができればよいと思います。
JISであれ、50音であれ、大きな問題ではありません。

とくにORCAは、サーバー・クライアント方式のアプリケーション
ですからクライアントに両方の選択を持たせることができれば、
既存のレセコンより優位になります。
選択の幅を広げることは、決して悪いことではないと思います。

それと、僕が50音順キーボードが欲しいと思ったのは、ORCA
とは別に一般の方を含め、よく問題になるデジタルデバイドの解消に、
効果があるのではないかと思いました。
これは、ここでの話題ではないですね。

                   八木高秀