[orca-users:03688] Re: 50音順カタカナキーボード

萩尾です。

ueno(jmari) さんは書きました:
>上野です

>snip

>ですよね。
>もっと煽って下さい。
>50音キーボードに食指を動かしてくれた
>秋葉のショップの方が
>「まずはニーズのマーケティングしてから」
>とおっしゃってましたので。

みなさん50音キーボードを欲されているようですが、
あえて反対意見を。
50音順に並んでいるのは初心者にはいいかもしれませんが、
キーの打数を無視して配列されるので、指に不親切な配列になります。
初心者で人指し指一本で打っているうちはいいのですが、指全部で打鍵できる
ようになってくると使用するキーが端によったりして、打ち込みの効率が
落ちる可能性があります。
JISキーボードや親指シフトキーボードは(一応)使用頻度の高いキーは中央によるよう
設計されています。
初心者に探しやすくてやさしいというのも大事なのですが、入力効率、指への負担と
いう面から考えるとどうかなと思います。
最初50音でそのうちJISキーボードという考えもありますが、覚え直すくらいなら
最初からJISキーボード配列を覚えた方がいいと思います。
またローマ字打ちだと英字配列を覚えるだけなのですが、難しいですか?

以上1プログラマーの意見でした。

----

株式会社 感動計画
システム開発室 萩尾 勝巳

〒812-0016
福岡県福岡市博多区博多駅南6−7−23

TEL:092-412-8805
FAX:092-412-8807
E-MAIL:hagio@xxxxxxxx