[orca-users:03689] Re: 50音順カタカナキーボード

狩野@名古屋市瑞穂区です。

> みなさん50音キーボードを欲されているようですが、
> あえて反対意見を。
> 50音順に並んでいるのは初心者にはいいかもしれませんが、
> キーの打数を無視して配列されるので、指に不親切な配列になります。
> 初心者で人指し指一本で打っているうちはいいのですが、指全部で打鍵できる
> ようになってくると使用するキーが端によったりして、打ち込みの効率が
> 落ちる可能性があります。

50音キーボードは、いくら慣れても指1本(せいぜい3本)で使うもののようで
す。確かに、うちの事務員も、かえって入力しにくいと言っています。

ただ、レセコンの入力で、ファンクションキーとテンキー以外を使う場面は、ど
のような場合でしょうか。
検査をした場合とか、新しい薬を処方したときとか、コメントを入力するときと
か、氏名入力で変わった名前がある場合とか、などでしょうが、いずれにせよ、
キー入力時間全体の半分以下でしょう。
あとは、ファンクションキーとテンキーで済んでしまいます。

しかも、診療入力では、カタカナ約4文字分入力したらEnterを押して画面を見
るわけで、キーボードをカチャカチャいわせて、どんどん入力してゆくわけでは
ありません。
つまり、どっちのキーボードでも大差ないということです。

ですから、新規開業なら普通のキーボードでよいでしょう。
でも、今まで50音キーボードを使っていた医療機関が、ORCAの導入とともに
キーボードまで変わると、ストレスがさらに増えるかなという事だと思うのです。
若くない事務員さんを、そのためにクビにはできませんよね。

でも、そんなことより、ORCAの使い勝手自体をもう少し良くしてほしいです
ね。
機能は全然問題ないのですが、ユーザーインターフェースをね・・・。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230