[orca-users:03690] Re: 50音順カタカナキーボード

八木@大阪です。

On Sat, 26 Apr 2003 11:05:04 +0900
Katsumi Hagio <hagio@xxxxxxxx> 様からのメールに:

僕は、ガンガン煽りたいです。
高齢の方は、何もマシンガンタイピングは必要ないです。
医師会の方の中にもご高齢の先生の中には、JISキーボードを
頭から触りたくないという方もおられます。
ただ、先輩先生の中には、50音キーボードを触るのに
プライドが邪魔する方もおられるかもしれませんが・・・・
(バカらしいことです)

> 50音順に並んでいるのは初心者にはいいかもしれませんが、
> キーの打数を無視して配列されるので、指に不親切な配列になります。
> 初心者で人指し指一本で打っているうちはいいのですが、指全部で打鍵できる
> ようになってくると使用するキーが端によったりして、打ち込みの効率が
> 落ちる可能性があります。

これは、理解できます。
しかし、一般の方が、どこまで指全部で打鍵できるでしょうか。
先日、あるブラジル人がキーボードを打ってるところがテレビに
出てましたが、人差し指1本で打ってました。ちなみに、うちの
次男も人差し指1本で、マシンガンタイプをします。
自分のできる範囲で意思が伝達できれば、よいと思います。

> 初心者に探しやすくてやさしいというのも大事なのですが、入力効率、指への負担と
> いう面から考えるとどうかなと思います。

> 最初50音でそのうちJISキーボードという考えもありますが、覚え直すくらいなら
> 最初からJISキーボード配列を覚えた方がいいと思います。
> またローマ字打ちだと英字配列を覚えるだけなのですが、難しいですか?

このあたりのことがあり、僕は、メデイコムなどの現状を
知りたいです。少なくとも、僕のところでは、50音キーボードを
13年間使っていますが、事務員から一度もクレームは出たことが
ありません。大体3分間で、患者一人の入力は終わります。
たまにしか僕はレセコンを触りませんが、やりにくいので、JISに
変更しようかと相談したのですが、事務の主任は(本人は自分で
コンピュータを持っています、もちろんJIS配列キーボード)、
このままの方がいいと言いました。

それと50音順でも適当に指を使い分けています。人差し指1本では
ありません。

レセコンという性格を考えると、それほどの入力スピードを
要求されませんのんで、やはり、職員の能力や年齢の幅を
考えると、50音配列でもいいように思います。

> 以上1プログラマーの意見でした。

総研の広瀬さんや、先日お会いしたグッデイの黒瀬さんの
タイピングを見て思ったのですが、こんな人たちが何人も、
同じ部屋で仕事をしていたら、ウルサイだろうなぁ・・・・・
そこ、ここから、カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ
・カチャ・カチャ・カチャ・・・・・・・・・・・ていう音が
するのでしょうね。

                   八木高秀