[orca-users:02671] Re: 釤郄釤の入力について

> それにしても、最近中国の患者さんも増えており、現在のレセコンでも表
> 記できない漢字に時々出くわします。これらまでカバーすることを視野に
> 入れたら…ペイしないな。

unicodeに対応している環境ならなんとかなるはずなのですが..
(ちと無責任ですが)

歯科文字は3.2でやっと入ったのですが,中国文字は3.1でほぼ網羅
されていると聞いています.
ORCAのMLで,なんですけどWindowsの MS OFFICEでは別途インストールが
必要ではありますが,扱えます.(当然日本語版の話)

ただ,混在させるとこれはこれで不幸の元かもしれません.
usersネタのレベルではないかも..

また,ハシゴ高に関しては歴史的にみて単なる筆記体であって,
クチ高と区別する必要はない!という国語審議会の芝野委員長の
強固な意志でJIS X0213:2000への取り込みは否決されています.
異体字は,フォントの切り替えで対応するしかないでしょう.

ただ,unicode3.2でこのあたりがどうなったか,私もわかりません.
ややこしいでしょう?私もずーっと混乱しております.
さらに住基ネット用のフォントセットというのも存在しているようです.
日本人の名前に関しては最強?の存在でしょうね.

ORCAのこのあたりの仕様はどうなっているでしょう?

成澤@混乱させたらごめんなさい

P.S おまけに勉強不足かもしれない