[orca-users:02673] Re: 〓〓〓の入力について

有家@松山記念病院です。
今年もいよいよ後、わずかとなりました。
ORCA関係者のみなさま、毎日本当にお疲れに存じます。

「はしご高」問題は、かなり奥が深いですね。

date: Thu, Dec 26, 2002 at 08:28:48PM +0900
from: "H.Narusawa" <null@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>

(snip)

> また,ハシゴ高に関しては歴史的にみて単なる筆記体であって,
> クチ高と区別する必要はない!という国語審議会の芝野委員長の
> 強固な意志でJIS X0213:2000への取り込みは否決されています.
> 異体字は,フォントの切り替えで対応するしかないでしょう.
>
> ただ,unicode3.2でこのあたりがどうなったか,私もわかりません.
> ややこしいでしょう?私もずーっと混乱しております.
> さらに住基ネット用のフォントセットというのも存在しているようです.
> 日本人の名前に関しては最強?の存在でしょうね.
>
> ORCAのこのあたりの仕様はどうなっているでしょう?

EUC-JP を拡張する形で、きっぱりと新しいフォントセットを作るしかないかも (^^);
でもその大変さたるや。想像を絶します..

住基ネット用フォントセットの存在は初めて知りました (^^)
GPLないし日医ライセンスに合法であって、そのままDebianで使えれば良いのですが。

# 先日知人と話していて、中国で通常使用している漢字は本当に2バイトで
# 全て表せるのだろうか、というような話題で盛り上がりました..

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx