[orca-users:02672] Re: 改題:初診算定日の削除

 有馬 診療所事務さん。
 こんばんは、
 小竹原@島根です
 2転3転してまして・・すみません

>私の説明不足が多々あり申し訳ありません。
こちらこそ、ご面倒おかけします

> [...]
> http://www.orca.med.or.jp/
> 2.5診療行為
>   2.5.2 基本入力機能
>    (4)初診算定日の入力方法
> で、ある患者様の診療行為を登録しました。
>
> 登録が終わった後に、
>
> 初診日の間違いに気づき
> 診療行為入力の削除方法で、
> 「F4訂正」−「Sfift+F2クリア」−「F12登録」-「F12登録」-「F12登録」で
削除
> (この方法は、日医に以前確認済みです)
> したのですが、
>
> 初診算定日(日付)だけが削除できません。
診療入力画面の算定履歴で相当する月を入力する、。
もしくは、前月でくりあげてゆき初診入力相当月で初診日がでますので
そこで削除すれば、基本的に消えます。
ですが、この方法で入力した初診日はいわば「幻の日」でして
病名欄にも反映されませんし、どこにも反映しない様になってます
他のレセコンなどからデーター移行した場合に受診日を(たとえば今日)
再診から始めるためにあくまでも便宜上つけただけですので、
じつはこの初診日はあまり大きな意味を持ちません。
ただ、いろいろやってみましたら  同月内なら先程のべた方法で
消えて、再度診療行為は初診が立ち上がりますが、先月以前のばあい
消したつもりがどこかで生き伸びている様でして、新しく開いた場合
再診で立ちあがること確認しました。本来はここで初診で立ち上がる
ことになるはずですが。冷や汗・・・

まあ、
それでも再診以下の剤をクリアーで消して「.110」と入力すれば
初診で立ち上がりますが、動きがおかしいときがあります。冷や汗・・

バグがあるようですので、再度協議させてください。

> 削除する方法をご教授願えませんでしょうか。
算定履歴で一応消してください。でも、生きてますね・・・深謝深謝
もともと開発用の「幻の日」の扱いできてますので、緻密な検討に
かけていたようです。
ご迷惑おかけしますが、検討の時間下さい。

再診にするために、便宜上つけた「幻の日」の扱いです
ですから、DO画面にも過去の診療履歴の日付として現れないとおもいます。

基本的に算定履歴で消してください。
でもシステム内では生きてる様で、イタズラしてくれてます
きっちり消せる様に検討させてください。
というわけで、
すみませんが、できるだけ左上の診療日で日付をきめていれてください
そうすると、DO画面に診療日付として登録できますので・・お願いします
また、
滑ってましたらごめんなさい!理解の悪い人やと思い再度教えてください

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx