[orca-users:02735] Re: ”郄”の入力について

 皆様、こんにちは。
 安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院です。
 浦島RESに属することで、また今すぐ解決できるような
話ではないのですが、開発の方にちょっと参考になるような
話をご紹介いたします。

>EUC-JP を拡張する形で、きっぱりと新しいフォントセットを
>作るしかないかも (^^);
>でもその大変さたるや。想像を絶します..

 その想像を絶することをしてきたのが、「文字鏡フォント」
なのですが、
http://www.mojikyo.org/
 これは今までは、あくまで一部の企業と有志による文字コード
でしかなかったのですが、それが昨年末、ISO/IEC 10036 として
取り込まれることになりました。
http://www.mojikyo.org/html/news.html
 またこれを受けて、W3Cの方では、これをXML, (X)HTMLの
中で使うための規格
「Embedding Glyph Identifiers in XML Documents」
http://www.w3.org/TR/EGIX/
 が「Note」として発表されました。

 ちなみに「文字鏡フォント」には、商用のものと別に
一部フリーのものがあります。
http://www.mojikyo.org/html/fontcenter/index.html
 その「使用制限事項」には、

>二項 「本件契約著作物」を課金して頒布することを
>禁止いたします。商業的利益を目的とした商品と併せて
>頒布することも禁止いたします。『株式会社紀伊國屋書店』
>発行『今昔文字鏡』の製品版ユーザーとして正式な登録を
>済ませている方については、「本件契約著作物」を頒布
>商品と同梱することを許諾いたします。

 とあります。
 ORCAは、そのソフト自体は無料ですが、サポートや
ハードウェア込みのORCAは有料となるわけで、そのあたり
が微妙ですね(^^;)

 何はともあれ、ISO/IEC 10036 及び、W3CのNoteとして
も出てきたこともあり、今後この方向が延びることが充分
考えられるところです。
 以上、参考までにと思い、書かせていただきました。

   安陪隆明
   〒680-0841
   鳥取県鳥取市吉方温泉3丁目811-2
   安陪内科医院
   Tel.0857-26-6675
   Fax.0857-21-3131
   abe_takaaki@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   takaaki_abe@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   http://www.abe.or.jp/
   http://www.yuragi.jp/playxslt/index.asp