[orca-users:02273] Re: データコンバートについて

中嶋@ラジエンスウエア(株)です。
ORCA開発スタッフ、および関係者のみなさん、ご苦労さまです。
OPAS、期待しています。

ところで、データコンバートですが、当社で今までに実施した既存メーカ(T社)で
はいずれも30万円の請求がありました。
しかもデータ内容は満足のものではなく、結局は当社で手直しをして収めました。
今度は(S社)ですが、やはり30万円と言ってきています。
ここで、整理をします。
①データはだれのもの
もちろん、医院(使用者)のものです。
本来使用者は、データは自由に取り出せてよいはずです。
機械はリースで借り物としても、打ち込みミスで返戻があった場合、メーカは責任を
とりませんから。
②コンピュータの開発
一般的に、ソフトを開発するのに、わざわざデータを取り出せないように組むことは
ありません。デバッグで開発者は困るはず。最初から出せるようになっていると思わ
れます。
③別会社が開発?
データコンバートは別会社と、ありますが、サービス体系が違うので、協力会社へ分
業することがあります。だからといって、データを取り出すソフトやコンバートソフ
トを別の会社が開発することは考えられません。他社製の機種へのコンバートソフト
とは別な話しですが。
④データ取り出し作業
実際に作業する時間は1時間もあれば十分です。
これに出張費が加算されます。
半日かかったとしても、5万円で十分だと思いますが。いかかでしょうか。
⑤コンバートはだれが実施
メーカを変える場合、既存メーカは、データを取り出し、MOなどで渡すまでしかし
行いません。
既存メーカがORCAへ移植してくれるなら10万円は納得できますが。
データが満足でないことが多いため、むしろ移植し、立ち上げる作業の方がはるかに
手間がかかあります。
⑤先生から依頼と業者からの依頼
先生から取り出しを依頼した場合は10万円程度、と聞いています。
しかし、われわれベンダーから依頼すると、30万円と跳ね上がります。
当社は①でデータ取り出しに実費以外の法外な金額を請求することを納得していない
ため、医院へは全額請求しておりません。自腹を切って負担しています。
解決策として、当社が独自で、データを取り出せるように準備をしています。
「日医標準レセプトソフト」を配信するにあたり、日医から各レセコンメーカへ
「データ取り出しは迅速に、しかも安価に、協力するように」と申し入れしたと聞い
ていますが、どうなっているのやら。
一般の社会では、「データは自分たちのもの、責任をもって管理する」ことは常識に
なっています。
日本を代表するメーカが肩を並べて、理屈に合わないことを通していることに、あき
れています。