[orca-users:02272] Re: Woody インストール時の躓きにご教示を

八木@大阪です。

On Sun, 17 Nov 2002 12:05:48 +0900
"Shigeru Bando" <banshige@xxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> インストール手順書通りに進めている積りですが、その積りが何処で欠落したのか次
> のファイルが見つかりません。
> 44.の「.gnomerc」と「.xmodmap」が見つからないのです、で、ユーザのホーム
> ディレクトリに新規に「.gnomerc」と「.xmodmap」を作成して保存し、手順書の続き

.gnomercと.xmodmapに関しては、坂東さんの手順に問題はありません。
それと、以下の画面の件は別です。

> を完了し、gdm を起動すると左上にマウス・ヴィデオカード・キーボード・デスク
> トップの表示画面とその右隣にマウスを動かすNumberプレートが表示されているので
> すが、この様うな表示は手順書では示唆されていないので、戸惑っています。

この画面は、上記ハードの設定がうまくいっていないので、
Debianが、自動で修正しようとする画面です。
これは、あまりうまく働かないことが多いようです。
Xの設定がうまくいっていないことが多いです。

対処方法とすれば、この画面の前に2回質問があると
思うのですが、それをNO>NOで、飛ばして、コンソールから
rootでログインして、

# dpkg-reconfigure xserver-xfree86
で、xfree86の設定をやり直せば、その画面はでなくなるはずです。
ビデオチップの不適合によることが多いです。

                   八木高秀