[orca-users:02277] Re: データコンバートについて

小竹原さん、中嶋@ラジエンスウエア(株)さん

入力したデータは誰のものか...という話は以前から私も取り上げて
おりました.
http://www.yuragi.jp/tijk/dai2/ishizu.htm
にも書いております.

まだWindows95で動く東芝のTosmecは良い方です. 標準で殆どのデータ
がCSVで取り出せるからです.

私が、レセ電算を導入した理由の一つが、レセプトデータを全て自分で
再利用できるようにしたい...というのもありました.

http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/FileMaker/receipt.html
にあるように、レセプトチェックをOne Clickで済ませたい.
楽をしたい...が一番の理由ですが.

お金の事になると...
ここでも、そんな安い料金ではサポートできないとか、安くないと
買わないとかありますよね.

結局は、社員を食べさせないといけない訳で、顧客を奪われるメーカー
の立場も理解できない訳ではありません. でも医療機関に請求する額
とベンダーさんに請求する額に大きな開きがあるのは、初めて知りました.

話は変わりますが、昨日の福山のORCA ForumでORCAと連動する電子カルテ
のデモを見せてもらいました. 私の見た感じでは、数百万円クラスの
電子カルテと遜色ないものだったように思えました.
http://www.hos.ne.jp/
の製品でした.

価格がまた魅力的で、今までの電子カルテの数10分の1のソフト代で、
月々数千円のサポート料金だそうで...これでまたORCAの強みが出て
きたと思いました.

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/