[orca-users:02266] Re: データコンバートについて

 まつ本@大阪府堺市さん、こんにちは。
 小竹原@島根です
> 「ORCAへのデータコンバートについて」
> 東芝のレセコン使用中なので問い合わせましたら,
> (メンテ契約もしています)「10万円程かかります」との解答でした。
> 東芝は,ORCAへのデータコンバートについては別会社に依頼している
> (そのための別ソフトでもあるのか)との解答でした。

価格面から見ると、オフコンタイプの東芝と思われますが、如何でしょうか?
WINタイプのものは、最初からcsvで比較的容易に引き出せますが、
オフコンのものは、最初のフォーマットが違いますので、割高になります。
データー移行が出来るのは、患者頭書きの部分だけと思います。
もし、診療内容なども移行できればそれは安いと思います。
でもそれは他社の機種でもなかなか困難ですので、氏名、保険者番号
程度と思います。「最終診療日」の移行まで出来たとしたら、安くはないが高
すぎもしないと思います。
東芝は、岡山の某子会社が移行ソフト作ってまして、そこから各社が
購入する様な仕組みと聞いてます。10月保険改訂があったばかりですので
まだ、少し高めお思いますが・・・今年3月では6〜7万程度でしたから

でも、最近後で使いやすいデーター移行などつらつら考えますと・・・
過去2ヶ月分くらいのデーター移行で良いとも思います。
来院日数などみて、選択し患者氏名、保険、内服の登録などを過去1〜2ヶ月分
例えば10万円分まで移行として、例えばニチイ学館などにお願いしたほうがか
えって使いやすい移行が出来るのではないかと思いますますが・・如何でしょう
か

ご参考になれば、幸いです。
島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄