[orca-users:02267] Re: データコンバートについて

まつ本さん、小竹原さん こんにちは

「ORCAへのデータコンバートについて」
東芝のレセコン使用中なので問い合わせましたら,
(メンテ契約もしています)「10万円程かかります」との解答でした。

 このような額が妥当なのか,ご教示下さい!

来院日数などみて、選択し患者氏名、保険、内服の登録などを過去1〜2ヶ月分
例えば10万円分まで移行として、例えばニチイ学館などにお願いしたほうがか
えって使いやすい移行が出来るのではないかと思いますますが・・如何でしょう
か

ニチイに頼むとなると、短期の派遣の時給はやや高めです.
鳥取のような田舎でも1500円/時間くらいかかります.
診療の空いた時間にコツコツと職員さんに入力してもらって、その分幾らかボーナスを
弾んであげる方が喜ばれるかもしれませんね.

データ移行に伴う費用が妥当かどうか...ですが、どのようなデータが取り出せるのでしょうか?
患者さんの基本情報だけなら、少し高いかなぁと思いますが、ご自分でできないのであれば
仕方ないでしょうねぇ.
どのようなデータが移行できて、それを手作業でさせたらどのくらいのコストが掛かるか
などと比較されてみては如何でしょう?

Windows95以降で動くTosmecなら小竹原さんも書かれているように、標準で患者さんの
基本情報、コード入力した病名、処置行為内容、処方内容などが取り出せます.

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/