[orca-users:02069] Re: アドバイスを、お願いします

生越です。

> 私はコンピュータに関しては素人で、ここでの技術的なやりとりはほと
> んど理解できません。でも、生越さんの心意気は伝わってくるような気
> がしております。そして、いらだちもわかるような気がしました。

  でしょ。でしょ。

  私だって薬物ヲタで、薬情データベースなんてとっても興味があるし、ORCA
プロジェクトの初期の頃は、それを処理するプログラムのこととか考えてまし
た(初期の頃は添付文書データベースから自動生成出来ないかと、かなり議論
されていました)。でも、しょせんは「ヲタ」に過ぎません。それで医者の処
方する薬に対して、家に帰ってから「変なの」と思うことはあっても、あれこ
で指図するような僭越な行為は絶対にしません。我々素人(ヲタも含めて)がやっ
て良い限界は、「以前もらった○○は副作用が...」的な発言までで、「○○
の副作用はアレだから××を下さい」なんて発言はしちゃいけない。だから私
は腹の中では「こいつヤブだな」と思っても、医師を信頼しますよ。

  それが技術者を敬うということだと信じてますから。

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/