[orca-users:02066] Re: アドバイスを、お願いします

朝比奈@中野の開業医です

初めまして。
ORCAでご尽力いただいている先輩方を横目で見ながらで導入を検討して
おります。

ORCAネタでなくて恐縮ですが...

情報があふれている昨今、患者さんにも半可通がいて苦労することがあ
ります。

  -------診察室で-------
医 「それじゃ、◯◯という抗生剤を出しますから..」
患A「セフェム系ですね」
医 「そうですが(ダッタラナンダ?)」
患A「何日分?」
医 「4日分です」
患A「一週間分くれませんか、自分で調節しますから」
医 「抗生剤はそういうのみ方をしては..」
患A「いや、わかってますよ。自己責任ですから」
医 「それから、血液検査ですが..」
患A「ここは外注ですか?」
医 「そうです。○○に委託していますが(アッタリメーダロウガ、コ
     コハムショウシンリョショダゾ)。随分お詳しいようですが、医
     療系のお仕事ですか?」
患A「いや、そうじゃないんだけど、ちょっと個人的に研究していてね。
     結構知ってるんですよ」

  -------待合室で-------
患A「あんた、胃が痛いんなら○○先生の方がいいと思うよ」
患B「でも、背中も痛いから...」
患A「それだったらパンクレアスということもあるから、CTも撮っても
     らった方がいいな。オレの知り合いに背中が痛くて、膵臓癌で死
     んだ人がいるから」

  ガラガラッと戸を開けて...
医 「おいっ!いい加減にしろ」

私はコンピュータに関しては素人で、ここでの技術的なやりとりはほと
んど理解できません。でも、生越さんの心意気は伝わってくるような気
がしております。そして、いらだちもわかるような気がしました。

情報でなくて、失礼しました。m_o_m