[orca-users:01013] Re: 「写真つき薬の説明」作成試案

有家@松山記念病院です。

薬情データ作成の主キーとなる医薬品コードのことを考えています。
ちょっとおさらいをしたいのですが、以下の記述に誤りがあれば
お教えください。

1) いわゆる「厚生省コード」とは
 「診療報酬情報提供サービス」 http://www.iryohoken.ne.jp/ にある
 「医薬品マスター」 http://www.iryohoken.ne.jp/y.lzh
 (展開して y.csv となる)のことである。

2) ORCAではこの医薬品コード(そのもの)が使用されている。
   つまり(コードに関しては)、独自の追加・変更は無い。

3) 先日発表された「日医医薬品併用禁忌データベース」
   http://www.orca.med.or.jp/tec/heiyoukinkidb/jma-mtbl.zip
   の中の「相互作用テーブル」 interaction.tab の
   第1、第2フィールドにある医薬品コードには、上記 1) の
   厚生省コードが使用されている

上記の認識でよろしいのでしょうか。

もうひとつ、上記サイトにある「薬剤分類名検索」
http://www.iryohoken.ne.jp/yakuzai/cgi/YKI011
には、添付文書データが網羅的に登録されています。
これを、今考えている薬情の基礎データとして使用することは
可能でしょうか。

 a) ダウンロードして再加工することが可能か、という工程の問題
 b) 著作権上の問題

です。

--
pba00250@xxxxxxxxx