[orca-users:01015] Re: 「写真つき薬の説明」作成試案

有家先生 こんにちは

> 上記の認識でよろしいのでしょうか。
1)
2)
3)
全てその通りと私も理解しています。

> もうひとつ、上記サイトにある「薬剤分類名検索」
> http://www.iryohoken.ne.jp/yakuzai/cgi/YKI011
> には、添付文書データが網羅的に登録されています。
> これを、今考えている薬情の基礎データとして使用することは
> 可能でしょうか。
>
>  a) ダウンロードして再加工することが可能か、という工程の問題
工程としてはwget等ロボット的なツールを利用して取込み、
あとは簡単なスクリプトで処理すれば可能と思います。

>  b) 著作権上の問題

ここが難関ですね。
http://www.pharmasys.gr.jp/ とは違って
再利用に関しては書いてないですね。?

ただし、各ユーザーがボランティアで添付文章や上記情報
http://202.214.127.148/yakuzai/cgi/YKI011を利用して
上患者に必要な情報に加工して、データーベース化すれば
問題はないのではないかと思います。
安陪先生が書かれたように患者に必要な説明文にする
作業が最も手間がかかります。どうまとめるかという
センスも問われてしまいますから。
逆に言いますとボランティアでやってしまえば利用者責任で
使ってください、気に入らなければ自分で手直ししてくださいと
言いやすいので、この部分は我々ユーザーが主導で作業を
始めやすい部分かとも思います。
私も何から手をつけるべきか思案中です。

中山小児科内科医院
中山裕雄