[orca-users:01012] Re: 守秘義務違反か否か

伊東先生,高橋先生、皆様 こんにちは

貴重な情報、と活発な議論をありがとうございました。

実は個人的には院外薬局であっても病名を知らせる方が
説明内容、その他を総合的に考えても有益と考えて
私は院外薬局に患者の保険病名を知らせています。

将来は明確にその点に関して説明と同意が必要に
なるかもしれませんが、少なくとも「故なく漏洩している。」
違法行為とは言えないと確信しています。

> http://www.hosp.go.jp/~kinki/kaihara10.pdf  (厚生科学研究班 平成12年
> )
上記にいままでの議論されたことのほとんどに関して記述が
あり大変興味深く読みました。
今回の議論がなくて目にしていたものなら、素通りしていたかもしれません。

厚生科学研究班の情報を辿っていたら以下のサイトにも
参考になる資料がありました。

http://webabst.iph.go.jp/

例えば 「診療情報」 をキーワードに検索してみると面白いですよ。
上記開原先生の資料は何故か見あたりませんが、今後の
議論に参考になりそうな表題の資料がありましたので
ご参考までにお知らせいたします。

中山小児科内科医院
中山裕雄