[orca-users:01011] Re: 守秘義務違反か否か

Googleで「医事法制 守秘義務」を検索した結果,以下資料を入手しました。

http://www.hosp.go.jp/~kinki/kaihara10.pdf  (厚生科学研究班 平成12年)

日本医師会がORCAを開発した最大の目的と思われる「(個人識別を除いた)データの扱
い」にも少し触れられています。個人情報保護法の成立如何にかかわらず日本医師会
はORCAを運用するにあたって,ORCAを利用する医療機関の使用ガイドライン,患者へ
の広報ガイドライン,日本医師会のレセプトデータの取り扱い,これに対する許諾の
必要の有無,などなどを議論すべきと考えます。

蛇足です:通常医師間の「紹介状」は封をしてしまう(患者の閲覧が不可能;医師間
の信書扱いで患者は運搬係?)場合が多いのが,とても私は気になります。まず患者
へ紹介状の内容を開示して見せるべきであると考え実践しております。介護保険の
「主治医意見書」作成への医師の熱意のなさも(字が汚くて読めない,あまりにいい
かげん)目にあまるようです。

(現状では,一般的に)医師は,患者の利益のために良質な医療情報を関係医療機関
へ提供することにより腐心すべきである,と考えます。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:kt-ito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/