[orca-users:00667] Re: インストールについて

高橋@山形様有難うございました。

>ARMAは根本的にWoodyベースなので、今のpotato用のapt-lineを設定してもインス
トールは
>不可です。

 Woodyになるとハードウエアの選択は楽になりそうですね。自作デスクトップでも
新たに組もうとすると、Potatoでは枯れたパーツを集めないといけないので、なかな
か大変です。今回もオンボード3com920ネットワークカードではまり、ノートパソコ
ンの3com mini PCI combo cardではまっています。このMini PCI Combo cardはVine
2.5では自動認識され(ARMA2.0も4回中2回自動認識???)、"eth0"になり
ますが、全く使えず(ハブにケーブルをさしても、linkもactiveもランプがつかな
い。pingも勿論だめ。)邪魔なだけなので、外してしまおうかと思っています。本日
も秋葉原にMatroxのビデオカードを買いにいきました(近所の家庭用のPC店でndivia
とradionばかりで、全く見かけず)。このあたりの問題も「orcaを試してみる(=PC
自作が必要=これを餅屋さんに頼める人は少ないでしょう)」には敷居が高いような
気がします。最も、業務で使うには枯れたマシン、枯れたOSのほうがよい事はわかっ
ていますが。
 しかし、OSの下位互換性は難しい問題ですね。ある程度切り捨てなければ、肥大化
する一方だし、かといって資産が使えなくなるのも困るし。

日野市医師会 近藤信介
多摩市関戸2−25−1−311
042−337−8182
kondo@xxxxxxxxxxxx
nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx