[orca-users:00648] Re: ORCA を試してみませんか

>  1) ICD病名(症候群名)
>  2) ICD症状名    <= こういうものがあるのかどうか知らないのですが..
>  3) レセプト病名(症候群名、症状名)
>  4) レセプト処置名
>
> のそれぞれについて、これが標準というようなデータベース(できればテキスト)は
> どこかに公開されていないでしょうか。

いわゆる厚生省マスターというのは,これらの標準化を行ったものです.
http://www.medis.or.jp/index.html
無料でダウンロードできます.

ORCAも準拠していると思うのですけれど.

成澤@昭和大