[orca-users:00649] Re: 6月号の LINUX   World

長崎の横田です。
初めてこのMLに投稿します。Windowsマシンからのメールなので、
MLの規約違反を犯していたら、誠に申し訳ありません。ズブの
素人の過ちと、ご容赦下さい。

YAGI Takahide さんは書きました:
> [...]
>Debian−ORCAは、3.0上では動きません。
>
>Debian2.2は、武藤健志先生の”徹底入門”が
>一番の近道です。
>FTPから、落とす手もありますが、この本で、できなければ
>、FTPから落としても、おそらく失敗すると思います。
>
>現時点で、Woody(Debian3.0)にORCAを載せようと素人が
>するのは、時間のムダですから、絶対に止めたほうがいいです。
>(僕は、見事にムダな時間を過ごしました)
>
>きっと、武藤先生のような方が、いつかWoody本を書いて
>くれるでしょう(今のところは、予定がないらしい・・・)

Debian2.2は、芳尾桂先生の「今日からDebian GNU/Linux 2.2」を
購入して、導入を試みましたが、環境設定が難しく断念していまし
た。しかし、ORCA-Techの記事で、八木先生と加藤先生のメールの
やり取りを拝見し、勇気付けられ、日経Linux6月号の付録CDから
VineLinux2.5FTP版をインストールしました。VINE2.5からインター
ネットへのアクセスも確認した上で、「いざORCAのインストール!」
という時点で、諸先生方と同様、インストール・エラーにはまって
しまいました。

>VINE−ORCAの加藤氏のHPは
>http://www.teamgedoh.net/
>です。
>僕は、VINE2.5CRにイントールしましたが、おそらく
>この雑誌の付録のVINE2.5でも可能と思います。

大分エンゼルクリニックの是永先生や、福山市(株)ミウラの藤井
先生が、ORCA-Techで報告されているのと、全く同じ所で引っ掛かって
しまいました。諸先生方の解決報告は、よく目にしますが、実際に
どこをどう行なったのか、その内容の全体像を把握するのが、困難です。
具体的にご教示頂ければ、幸いに存じます。

Debianのインストールも、ままならない素人にとって、VINE-ORCAは、
ORCAの普及を促進する意味では、良い選択肢だと思います。などと、
使ってもいない人間が言っちゃ、いけないんですよね!どうも失礼
いたしました。VINE-ORCAが無事に導入できたら、また報告します。

また、この類のメールは、当事者に直接、送信すべきものか否か、
迷いましたが、今回は、初めての事でしたので、このMLに投稿する
形をとらせて頂きました。ご勘弁下さい。

>では、では〜〜〜〜〜。
>

>***********************************************
>                   八木高秀
>thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx / thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx

〒852-8062
長崎市大園町10番12号
横田医院
横田 厚
Tel: 095-857-2406
Fax: 095-857-2876
Mail: ukatyokota@xxxxxxxxxxx