[orca-users:00650] Re: 6月号の LINUX   World

八木@大阪です。

On Fri, 17 May 2002 12:25:20 +0900
ukatyokota@xxxxxxxxxxx (横田 厚) 様からのメールに:

> 長崎の横田です。
> 初めてこのMLに投稿します。Windowsマシンからのメールなので、
> MLの規約違反を犯していたら、誠に申し訳ありません。ズブの
> 素人の過ちと、ご容赦下さい。

全然、気にしないで、ご投稿ください。
ただ、期待通りの返事がくるかどうかは、別ですので、
1度でダメでも、2度3度トライしてください。

それから、どういうふうにダメだったかを、詳しい説明が
あれば、あるほど返事がつきやすいと思います。

> Debian2.2は、芳尾桂先生の「今日からDebian GNU/Linux 2.2」を
> 購入して、導入を試みましたが、環境設定が難しく断念していまし

僕の経験では、まず参考書は、3冊以上必要かと
思います。あっち見たり、こっち見たりで、たどり着いた
ことが、よくあります。

> 大分エンゼルクリニックの是永先生や、福山市(株)ミウラの藤井
> 先生が、ORCA-Techで報告されているのと、全く同じ所で引っ掛かって
> しまいました。諸先生方の解決報告は、よく目にしますが、実際に
> どこをどう行なったのか、その内容の全体像を把握するのが、困難です。
> 具体的にご教示頂ければ、幸いに存じます。

また加藤氏から説明があるかもしれませんが、

僕の方法は(正しいかどうか分かりません),
以下です。トライ&エラーでやったような
ところがあり、論理的な説明ができませんが・・・

1)VINEのソースリストのデフォルトの記載を
全部、#でコメントアウトする。
2)VINE−ORCAの2行を追加して、
#apt-get update
#apt-get upgrade
#apt-get install task-orca-standalone
3)1)で付けた#を外して、
#apt-get update
#apt-get upgrade
4)2.5FTPの部分だけ残し、他を
総て、一旦コメントアウトして
#apt-get update
#apt-get upgrade
5)VINEのデフォルト、VINE、2.5FTPの#を外し、
#apt-get update
#apt-get dist-upgrade

だったと思います。
一度にやっていないので、記憶違いがあるかもしれません。

ただ、今はFTP混んでいるみたいですね。

起動は、プログラム>アプリケーション>日医標準レセプトソフト
です。

DebianでのVineでも、そうですが、あっちこっち触っていたら、
いつかは、たどり着きますよ。

また、ご投稿ください。

                   八木高秀