[orca-users:00347] Re: ORCA とレセコンへの要望

部外者プログラマの横やりです。でも、ひとこと言いた
くて。
「安くて良いもの」なんて、多分存在しません。しかし
「良いものを安く」する方法は、需要供給者双方の歩み
寄り又は自助努力で現実解が得られると思います。
 ORCAは「安い」では無く、堅牢な基幹システム基盤の
提供という点に重きをおいてい開発されていると思いま
す(各種ドキュメントを読んでいると長いこと汎用機を
使ってきた人間がうっとりしてしまうような仕様)。で
らでなければ、スタンドアロンでちゃちゃっと作ってお
茶を濁すと思ういますよ。また、データ量の小さな環境
であればクラッシュしたらバックアップ戻せば比較的簡
単に環境を元に戻せば済むでしょうが、一定以上の大き
さのシステムを運用している場合はそんなに簡単なもの
ではありません。また規模が大きかろうが小さかろうが
お客様の大切なデータには違いありません。この辺を真
摯にやっていくとこれまたちゃちゃっとお茶を濁すこと
が出来ないんですよね。
--
H.Miyagawa  hiromiya@xxxxxxxxxxxxx