[orca-users:00348] Re: ORCA とレセコンへの要望

長島公之@長島整形外科(栃木県下都賀郡壬生町)
nagashi@xxxxxxxxxxxx
です。

H.Miyagawaさん、おはようございます。

1)私は、「開発費」を安くしろとは、一言もいっていません
2)開発費を、業者やエンドユーザーが負担しなくて良い分、ORCAは、既存のメー
カー製レセコンより、安くなります。
3)メーリングリストに参加していない(できない)ような日医会員(これが大
部分の会員)は、この「安くなる」という点で、ORCAに大きな期待を寄せている
はずです。
4)「結果として」ORCAの価格が、既存のメーカー製レセコンとあまり差がなけ
れば、一般的な会員は、わざわざ、ORCAに乗り換えようとはしません
5)ORCAの普及を目指すなら、「安さ」は、きわめて重要な要素になります。
6)大部分の日医会員は、大きな病院ではなく、小病院や診療所の医師です。
データ量は、それほど多くはありません。そのような医師の多くが、
「今」、「本当に」、希望しているのは、スタンドアロンでもかまわないから、
「既存のレセコン並みの機能があり、安定して、大幅に安い」レセコン
です。
7)つまり、多くの日医会員の希望と、ORCAの開発コンセプトの間には、大きな
乖離があるということになります。
8)これは、プログラム作成の問題ではなくて、それ以前の問題、即ち、日医総
研の開発目的自体に問題があると、一連のやりとりでわかりました。
9)日医の資金を使って開発を行う以上、多くの日医会員の希望を反映したも
のを開発するべきです。現在のORCAの開発の方向は、多くのごく普通の会員の希
望・期待から、乖離していると考えます。
10)従って、「日医総研への質問」という発言を行いました。