[orca-tech:00647] Re: 改題: i845G Woody

こんばんは   有馬(診療所事務)です。

> いちお上記のapt-lineから apt-get install kernel-image-2.4.20-pre9
> でインストールできるようになっています。
> #もしかしてACパッチつけないとIDEのDMAが効かないんじゃないかという気が
> #してきた

i845Gチップセット標準ポートで、確認してみました。

コンソールで作業
カーネル バージョン 2.4.18-686(apt-get install kernel-image-2.4.18-686)
xFree86バージョン 4.1.0-16(apt-get install x-window-system)
(i845Gチップセット(標準ポート) vesaドライバ 1024×768 16ビット)
終了後、
sources.listに
deb http://oris.opensource.gr.jp/~kmuto/xfree86-2 ./
を追加し
update upgrade 後。
apt-get install kernel-image-2.4.20-pre9
reboot
startx(1回目)
をしましたら、Xの初期表示(灰色)は表示され、
キーボードも効きましたが、マウスが効きませんでした
Ctrl+Alt+Backspaceで強制終了し
再度、startx(2回目)しましたら
Xの初期表示(灰色)は表示されず(まっくろ)
キーボードは効き、マウスはやり効きませんでした。
その後、何回やっても2回目と同様の状態です。

私の、セットアップ手順が間違っているような気もするのですが・・・

さきほどのメールにも書きましたが、
GeForce2MX400をAGPにセット   vesa 1024×768 16ビット
だと、上記手順でXが動いてくれました。
(startxしキーボード、マウスが動くかだけの確認なのですが)