[orca-tech:00343] Re: ORCA 日本語入力問題 Caps Lock On の時

フジです。中山先生、こんにちは。

こちらの環境でも、確認できました。Shift-spaceなら問題なく起動
するので不思議な感じでしたが、結局、中山先生のおっしゃる現象は、
cannaの起動時にはcontrolを押していてもアルファベットの大文字・
小文字を区別してしまうためのようです。一応、下記のようにすれば、
CapsLockをonにしていてもctrl-oでcannaが立ち上がると思います。
もっと適切な設定方法がありそうですが、取りあえず使えると思います。

設定を変更したいユーザのホームディレクトリの.Xresourcesと
いう名前のファイルを編集して、一番最後に

Kinput2*conversionStartKeys: Shift<Key>space \n\
    Ctrl<Key>o \n\
    Ctrl<Key>O

という3行を追加してください。

2行目の<Key>oはアルファベット小文字のオーで3行目の<Key>Oは、
アルファベット大文字のオーです。1行目は、user-ja-confで設定
されるキー設定ですので、shift-spaceで切り替えしないのなら
設定しなくても問題ありません。

# 私の環境では2行目のCtrl<Key>oの行がなくてもctrl-oでcannaが
# 起動するので、たぶん別の場所で設定する方が適切ではないかと
# 思いますが、よくわかりませんでした。詳しい方、よろしくお願い
# いたします。